人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての手作りパンランチ(パンの会大阪支部)

ちょうど4年前に、長年住み慣れた関東(結婚後は、トータル10年近くかな。。。)を離れ、初めての関西生活が始まり、当分は仕事をする予定もなかったし、「きっと自分の時間が出来るから。。。」と、パンの師匠&いつも悩みや愚痴など聞いてもらって、助けてもらってきた、仲良しのあおあおさんから、お餞別にいただいた藤田千秋先生の手作りパンの本で、やっとこさ、初めてのベーグル作りにチャレンジしました。

最近、仲良くさせていただいてる社宅の若奥様たちが、パン作りに興味があるというお話を聞き、それなら、長年私が放置し続けた課題(←師匠、ごめんね~!)の克服にもなるし、有難い!ということで、お向かいのSさん宅のオーブンをお借りして、第一回パンの会(ベーグル編)が実現しました。

何しろ、以前パンの会本部での私の楽しみは、同じく学生時代の友人Mちゃんと、師匠と3人で、ワイワイ楽しくパン作りをしながら、みんなで持ち寄りランチパーティー(でも、お料理&デザートは、ほとんど師匠やMちゃんに頼っていたような気がする・・・いつも甘えてばかりでごめんね~)で、せっかく師匠が、レシピメモをプリントしてくれたり、あれこれ教えてくれていたのに、ほとんど復習もせず。。。でしたので。(大汗)

途中で、師匠に電話で指示をあおいだり、バタバタと時間はかかりましたが、何とかご報告できる、初のベーグルが完成しました!!
前日から、メールで色々とコツを教えてもらって、ほんとに助かりました~
実は、当日もギリギリまでメールで相談したり、若いお二人にもメールで色々確認したりで、お騒がせしました。(汗)

何せ、手ごねも久しぶり、前日、本で予習はしていたのですが、いざ本番となると、ここで私の要領の悪さが露呈。(汗)
若いお二人に手伝っていただき、本当に助かりましたが、1次発酵・ベンチタイム・成形・2次発酵・焼き←あれ、順番がいい加減?!と、なれない工程に、頭はこんがらがるしで、もたもたしてしまいました。(汗)
しかし、形はともかく、初めてにしては、いい感じに美味しく焼けて大満足♪
やっぱり、手作り&焼きたては最高ですね!
初めての手作りパンランチ(パンの会大阪支部)_d0036611_655145.jpg
サラダは、キッチンをお借りして、グリーンサラダきのこソテー添え(エリンギ・しめじをオリーブオイルでソテーしてハーブソルトで味付け・リーフレタス・ブロッコリースプラウト・↓パプリカ風ミニトマト・・・ドレッシングは、オリーブオイル・だし醤油・ハーブソルト・バルサミコ酢・マヨネーズ・ホワイトペッパー・↓のタマネギドレッシングも加えて味を複雑に)・Eさん手作りの野菜コンソメスープ・・・タマネギ・ニンジン・ウィンナー・ブロッコリー・・・ブロッコリーは彩りも綺麗で優しい味♪)←私も今度入れてみよう。とても美味しかったよ♪ご馳走様でした!
私は、パンのお供のおかず感覚で具沢山野菜スープタマネギ・ニンジン・ベーコン・ジャガイモ・缶詰のコーンをマギーブイヨンと仕上げにホワイトペッパーで味付け←前夜の打ち合わせで、同じような味のスープになるからと、Eさんに気を遣わせてしまって申し訳なかったです。(汗)要は、楽しい&美味しいランチになればいいのだから、お互い負担のない範囲でやりましょうね♪

パン作りの共同作業も楽しいけど、お料理も(と言ってもサラダだけですが)、途中で味見をしてもらいながら、(ドレッシング作りも)あれこれ感想をいいながらだと、楽しいものだなぁと再認識。
我が家のレパートリーは少ないですが(涙)、またお料理のレシピ交換もできるといいですね♪
初めての手作りパンランチ(パンの会大阪支部)_d0036611_6561337.jpg
シックで素敵なダイニングテーブルに、Sさんのセンスあふれるセッティングのおかげで、パン作りのひよっこ3人組でも、大満足のパンランチになりました。
ちょうど、10個作って1個を試食、残りを3個づつ食べて、完食でした~。
Eさんの愛息Tくん(1歳)には、もちもちのベーグルはちょっと固いけど、そのうちやわらか系のパンも焼けるようになったら、食べてくれるかな?

実は、生地に混ぜ込む材料も用意していたのに、生地作りに悪戦苦闘していたため、完全に忘れてしまいました。(大汗)
それで、次回のリベンジということで、今回は↓このように、ありあわせで、レタス&カリカリベーコン&スライスチーズで、ベーグルサンドを作成。
う~ん、なかなかいいじゃないですか!
みんな大満足で、満ち足りた春の日の午後を過ごしました。

Sさん宅は、日当たりもよく、居心地が良くて、これから引越し作業が待っているなんて実感が湧かないのですが、これからは体力勝負。
甘えられるうちは、周囲に甘えて、体力はなるべく温存。
新生活のための心と体の準備をしっかりして、楽しみながら毎日を過ごしましょうね♪
初めての手作りパンランチ(パンの会大阪支部)_d0036611_6563015.jpg

by annanne | 2009-03-11 06:54 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna