遅ればせながらのお祝い

先月末のお誕生日に、ゆっくりお祝い出来なかったので、先週末遅ればせながら、本人のリクエストのお店でディナーしてきました。

義両親とのお食事会の時にも、たまに利用する三田屋までは、往復私の運転で行ってきました。
振り返ると、運転は好きだけど、変なところで慎重派で、元々黄色ではしっかり止まる、法廷速度は守る、決して路駐はしない、車間距離はしっかりとる派でやってきましたが(当たり前!?・・・でも意外とみんなそうでもなかったりするんですよね・・・汗)、まさか、私が大阪の地で運転するとは思ってもみなかったので、社宅仲間とも、「ほんと私たちって、鍛えられたよね~」という話をしております。(苦笑)

特に、我が家の場合、大阪人が隣に座っていると「ちゃっちゃと曲がれや!」と、←特に信号で右折の矢印で行くとき、怒られるのですが(涙)、のんびりしていようものなら、すぐにどこでも後ろからクラクションを鳴らされて、焦ります。(汗)
阪神高速だけは、いまだに怖くて、指令がなければ(あっても極力拒否!)運転できませんが、狭い道、駐車場が狭くて入れにくい。。。という場所以外なら、隣に運転できる人がいれば、どちらかというと果敢にチャレンジしたいほうではあります。

大阪でそれなりに運転できれば、今後全国どこでも大丈夫!?いえいえ、実は、社宅仲間情報によると、まだまだ要注意地域はあちこちありそうなので、修行は続きます。。。
転勤族はタフでなくちゃ務まらない。。。

かなり、前置きが長すぎましたが、この日のメインはヘレステーキ
私は、元気な時はたまにサーロインが食べたくなるのですが、胆嚢炎になって以来、自重しています。(涙)内臓も元気にしないとね。。。

三田屋名物のハムの前菜
義実家では、ブロックのこのハムをお中元やお歳暮でいただくことがあるそうですが、お店のようにこれだけ薄くスライスできないと、どうも同じように美味しく感じないそう。
いえいえ、上質なハムですから、ハムステーキにしたり、勿体無いけど、チャーハンやスープに入れたら、絶品ですよ!
ちなみに、このハムはおかわりOK。
私たちは、ステーキに命をかけていますので、今回はやめておきました。(笑)
d0036611_8132646.jpg
う~、久しぶりのステーキは、やっぱり美味しかった♪
とにかくお肉が肉厚で柔らかくて、最高!
超レア状態で運ばれてくるので、せっせと自分のお箸で、ひっくり返しながら好みの焼き加減にします。
お醤油ベースのあっさりソースは、もともと脂がのったお肉が苦手な大食漢の好きなタイプ。
自宅でステーキする時も、だし醤油ベースのソースをリクエストされます。
お箸でも切れる柔らかくてジューシーなお肉を頬張りながら、年に一回だからいいよね!?と納得させます。(汗)
d0036611_814948.jpg
コンソメスープも美味しいけど、画像的に面白くなかったのでパス。
デザートは、栗のアイス。最初何の味かよくわからなくて、二人で何だろう!?と話しているうちに、胡桃ではなく栗と判明。
ご飯もおかわりして大満足の、本日の主役。
大きくて甘~い美味しい梅干もついてて嬉しかったな♪
最後に珈琲or紅茶をまったり飲んで、ディナー終了。
早い時間に予約したら、サービスも迅速で(さすが大阪!)、コースメニューというのに1時間も居なかった(大汗)。でも、私も大満足の夕食でした♪
d0036611_814389.jpg
とにかく、多くは望みません。今年1年間も、健康で元気でいられますように。。。
[PR]
by annanne | 2009-04-15 08:13 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna