人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初IKEA!

念願叶って、以前から一度行ってみたかったIKEAに、2週間ほど前にやっとこさ、参上しました!
関西は、昨年4月の神戸店が初出店。
関西ローカルのニュースや情報番組で、紹介されるのを見るたびに、指を銜えて、
「いいなぁ♪ 行きたいな~」と、ずーっと思っていました。

神戸店オープン直後には、当時Sさん、Eさんから、「早速行ってきましたよ~!」との報告を受けていましたので、フットワークの軽い&混んでいても忍耐強く付き合って下さるダンナ様を羨ましく思いました。

あまり時を置かずして、大阪店もオープンし、ますます近くなったし、何とか行けないものかと思っていたところ、先日いつもお世話になっているTさんから、時々ひとりでも行かれている大阪市内のホームセンターに行く予定が、何となくふらっとIKEAまで行けてしまったというお話を聞き、「それなら是非、私も連れて行って下さい!」と、早速愛車に便乗させていただきました。ありがとうございました♪

車で高速道路を使わずに、40分もかからないくらいだったので、りんくう方面と同じ感覚だ~!と、感動しつつ、目の前に迫ってくる大きな建物に驚きました。
初IKEA!_d0036611_1554734.jpg
ここに来たら、2年前の夏に、本場スウェーデンのストックホルムで食べた味を、再び楽しまないわけにはいきません♪
↑これは、Tさんとシェアしたので2人分です。
ミートボール5個ずつオーダーしようとしたら、スタッフの方が一度に10個の方が、お得ですよと教えて下さいました。

ほんとだ!シェアすれば全然いいじゃん。右のスモークサーモン&サーモン&サラダもシェアしました。
Tさんに教えていただいて、早速FAMILY会員になりましたので、ドリンク無料にも感激。ランチは500円台だし、味も懐かしい北欧の味だし、納得&大満足♪

今すぐ必要な家具は、とりあえずないので、生活用品や食品類(しかも元々安いのに、さらにセール品をゲット!)をあれこれ物色して、楽しかった~♪
初IKEA!_d0036611_1457328.jpg
↑食品の部。
全部ひとりでは食べませんよ~。(笑)
左上より、反時計周りにDaimのチョコレート。
これ、一目見て懐かしかった~!!
北欧の空港やスーパーとか、あちこちで売っていたのですが、何しろ当時はユーロ高で(大泣)、最後まで買おうか悩んだのであります。
私の大好きなキャラメル味のキャンディー(明治製菓のチェルシーのバタースカッチみたいなの)を、チョコレートで包んであります。

姪っ子たちにも、当時喜んでもらい、一部は私のお土産用にも持って帰らせてもらいました。
我ながらせこい!(汗)
でも、それほど北欧の物価は高くて、お買い物には慎重になりました。
ってか、基本的には目の保養ばっかりでした。(涙)

水色のクッキーの缶、何だか親近感あるなぁ。
長崎のハウステンボスに行った時もそうだし、昔の日記の壁紙の色とも一緒だし♪
えっと。。。  これは、ジンジャークッキーです。

私のハンドルネームについては、旧日記でも確か、ご説明してなかったと思いますが、大学時代のサークル活動に由来しています。
いつかこっそりお教えするかも(?!)しれませんが(汗)、今はここのブログにおいては、まだ内緒♪
個人的に興味のある方は、あっさり(笑)ご説明しますので、メールでも直接でもどーぞ、遠慮なくお聞きくださいませ~。

右下は、↑のミートボールのソースの素。
写真を撮り忘れましたが(汗)、一緒に添えるジャムも購入しました♪
冷凍のミートボールも売っていたけど、今回はとりあえずこれだけ。

赤い箱は、ハート型のチョコレート。中は、何が入っているかな?!

最後は、可愛いお菓子の家
夢があっていいですねぇ♪
ヘンデルとグレーテルのお菓子の家を思い出します。
ふふふ、これはとってもお楽しみ。。。

さて、このスウェーデン発のIKEA
TVで親切に色々やってくれていたので、そのシステムにそれ程戸惑うことはなかったのですが、持参したマイバッグが小さすぎて、全部入らなかったのが悔しかった。。。

20円・50円が惜しいのではありません。
エコ=ケチではないと、声を大にして言いたいのは、私だけではないと思います。(汗)
今度は、地球環境のために、大きなバッグをいくつか持っていこうっと。
エコ意識の高い北欧のシステム大賛成!!

そういえば、現地のスーパーも当然のようにビニール袋や紙バッグは有料でしたから、私たちは、マイバッグを持参してホテルから買い物に行きましたね。
日本も、もっと社会全体&個人の意識もエコ向上を願いたいものですね。
ゴミをなるべく減らし、環境に優しい&地球温暖化反対の気持ちで、個人的にも生活していきたいなぁと思うのであります。
by annanne | 2009-04-29 16:02 | お出かけ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna