東京滞在

昨年に続き、姪っ子たち(中1・小3)のバレエの発表会を観に、GW後半から東京に行って参りました♪
滞在中は、大学時代の友人達に会ったり、第11回国際バラとガーデニングショウを観に行ったり、美術館巡りをしたりと、毎日盛りだくさんで充実の日々でした。

今回も大変お世話になった義妹には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいであります。
本当にどうもありがとう!!

↓は、一緒に上京した母のお土産シリーズの一部。
残念ながら、先日故郷の三越が閉店してしまったのですが(涙)、その閉店セールでゲットした、ハロッズのハーブティー&チョコレートフレーバーティー
下は、先日母が福岡の祖母を訪ねた時に、愛媛の叔父夫婦からのウィーン土産でもらってきたチョコレート。
ヨーロッパの香りがする濃厚なお味でした♪

ハロッズのハーブティーは、ローズヒップやハイビスカスが入っていましたが、酸っぱ過ぎず飲みやすくて、好評でした。
チョコレートフレーバーもミルクを入れると、よりチョコっぽい風味がして美味しかったです。
d0036611_16404276.jpg
他にも、母からは明石屋のかるかんまんじゅう・つけあげ(さつまあげ)・あくまき(食べたことがない方にとってはちょっとクセがあるかもしれないけど、皆大好きな、きな粉をまぶして食べる、竹の皮につつまれたお餅のような地元の食べ物・実家の庭で収穫されたびわなど、たくさんのお土産がありました。

私は、先日イケアでゲットした↓のお土産。
特にお菓子の家に姪っ子ななちゃん(小3)は、大いに反応して喜んでくれたのですが、恐れていた通り、クッキー部分の部品が結構割れてしまっており。。。(大汗)付属の砂糖を溶かして、くっつけてもらうか、そのまま食べてもらうしかないのですが、滞在中は忙しくて、作る暇がなかったので、もし頑張って完成することができたら、写真送ってね~。
d0036611_16265856.jpg
私も大好きなDaimのチョコレートキャラメル・丸い缶のジンジャークッキー・ハート型チョコレートも美味しくて良かった、良かった♪
ミートボールのクリームソースの素は、滞在中に義妹が、ミニミニハンバーグを作ってくれて(この方がずっと美味しく感じました!)、写真にはないですが、イケアのカフェで出てきたリンゴンベリーのジャムを添えて食べたら、激ウマでした。

みんな、この組み合わせに興味津々だったのですが、子供たちにも大好評で、特に、ななちゃんは「リンゴンベリー」の響きが気に入ったのか、リンゴンベリー、リンゴンベリー♪と、連呼していて可愛かったです。(笑)

関西に引っ越してから、何度か弟宅に滞在させてもらっているのですが、その度に一時的に6人家族になると、食料があっという間になくなって大変だ!ということがわかってきたので、今回はいつも喜んでもらえる551蓬莱の豚まん・初めて買ってみた点々の餃子・たこ昌の明石焼きなど、大阪ならではのお土産も持っていったのですが、これまたみんなに好評でほっとしました。
他にも、簡単にできるデザートシリーズや社宅仲間にも好評だった、たこ釜飯の素や、すぐにお料理に使える缶詰類も宅急便に詰め込みました。

義妹の負担を考えると↑こんなものぐらいでは、とても埋め合わせできないのですが(汗)、いつも快く受け入れてくれて、有難い限りであります。
今回も、母を交えてたくさんおしゃべり出来て、とても楽しかったです。

姪っ子ちーちゃんは、中学生になって電車通学が始まり、週5日のバレエレッスンとの両立に大忙しですが、バレエで鍛えた体力は驚くべきもので、毎日楽しそうに学校&バレエのレッスンに通っていて、感心するばかり。
自宅での時間は、学校のお勉強に励んだり、大好きなバレエを披露してくれたり、その成長ぶりにひたすら驚かされました。

妹のななちゃんも、1年前に比べ、ぐっとお姉さんになってしっかりしてきましたね~。
でも、まだまだちょっと甘えん坊さんなところが残っているところが、返ってほっとするというか、嬉しいオババカの私であります。(笑)

義妹も仕事の出勤時間が早まり、ちーちゃんのお弁当作りもあるしで、本当に朝の忙しさは大変だと思いますが、てきぱきと洗濯・お弁当作り・朝食作りとこなしていて、頭が下がる思いです。
もともとのんびり屋で、なまけ者の私(恥)には、とても真似ができませんが、見習わなければならないことがたくさんあるなぁと、今回も思うことしきりでありました。

いつものんびり更新になってしまいますが(汗)、何とかあまり遅くならない程度にアップしたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by annanne | 2009-05-17 17:15 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna