人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立新美術館の『ルーヴル美術館展』=5/14(木)=

先日の休館日ショックにもめげず、最終日に行ってまいりました!
開館時間に合わせて行くことは、滅多にないのですが、飛行機の時間もあったので、気合を入れていきました。

六本木駅のコインロッカーにキャリーケースを預け、いざ美術館へ。
開館前に建物をバックに、スタイル抜群のモデルさんの撮影をやっていました。
迷惑にならない程度に近づいてみると、一瞬エビちゃん?!と思いましたが、違いました。(汗)
名前はわからないモデルさんでしたが、顔がちっちゃくて、足がスラリと長くて素敵でした♪
国立新美術館の『ルーヴル美術館展』=5/14(木)=_d0036611_15304861.jpg
こちらの美術展は、子供をテーマにした絵画や彫刻が展示されていました。

中でも興味深かったのが、子供のミイラ。とってもリアルで不思議な感覚でした。
紀元前の子供のミイラが目の前にある。。。この子供の一生は、一体どんなものだったのか。。。
想像は膨らみます。子供のミイラは、世界的にも貴重なものだそうです。

子供や赤ちゃんの絵画や彫刻って、ほんとに可愛いし、癒される~♪
中には、シリアスな感じの作品もありますが、それはそれで、リアルな感じが素晴らしい。
鋭い視線や、コミカルな表情など、様々な表情を映し出す作品を堪能しました。

今日は、朝からいいお天気♪
まずは、弟を6:30に見送り、続いて6:45には、自転車で出発の義妹と、ちーちゃん(中1)を見送りました。
真新しい夏服に身を包んで「スカートが大きすぎて、ぐるぐる回るから嫌なのよ~」と気にするちーちゃん。
ピカピカの1年生なら、どうしても大きめの制服になりがちですが、小柄なちーちゃんは、一番小さなサイズでもぶかぶかになってしまうみたい。

週5日のバレエレッスンで鍛えたしなやかな細身の身体は、腹筋・背筋・二の腕も締まり、ブヨブヨの叔母(私)は、羨ましい限りなのですが(汗)、これは努力の賜物ですね~。
同じく細身のななちゃんも、何を着ても似合う体型なので、一緒に並んで写真を撮るのは躊躇われてしまいます。
義妹も、母も細いし、女性陣の中では、私が一番太っているので、恥ずかしいったら。。。(大汗)

なのに、コンクール控えたバレエ少女達は、厳しい先生のご指導のもと、激しいレッスンをこなしているはずなのに、お昼は「小さなおにぎり一個・・・大きなおにぎりはダメ!」とは!!
幸い二人とも今のところは、太りやすい体質ではなさそうなので、家では普通に甘いものも食べているので幸せですね♪
でも、ちゃんと体重チェックがあるらしいから、本格的なんだわ。。。
ななちゃんが一生懸命ノートにメモ書きしているのを見て、バレエの世界は厳しい~~~。
ひたすら自分に甘く、ダイエットもいつも中途半端な努力不足の叔母たる立場は、情けないものです。(汗)
もっとジムで鍛えなければいけませんね。。。

                     ~☆~★~☆~★~☆~

緩やかな坂道を、颯爽と自転車で走っていくちーちゃんの後姿を見送り、最後は、ななちゃん。
直前まで読書していたななちゃん(小3)は、7:30出発。
驚いたことに帽子を被り、ランドセルを背負って「色々お世話になりました♪」とペコリ。
義妹に言われたわけでもなく、自らの意思でこんな言葉が言えるようになったなんて、なんて成長したんでしょう!!と、母とびっくりするばかり。

これも、義妹の愛情溢れる子供たちへの接し方が素晴らしいのだなぁと、敬服するばかりでした。
「どういたしまして、こちらこそ楽しかったよ。お世話になりました」
私は、ひたすら食事の後の食器洗いや、配膳のお手伝いをするぐらい、バレエの発表会当日は、母と2人でカレーを作った程度で、あまりお役に立ってないと思うのですが(汗)、本当に毎日が濃い10日間でした。

週末の夕方、お庭でバーベキューも楽しかったな~♪
ビールやワインもいただいてしまい、まるで東京とは思えないほど、緑豊かで癒される風景や空を見上げながら、暮れていく幸せな1日を噛みしめていました。
この時は、多少弟もお父さんらしく、火の担当を頑張ってくれたでしょうか。

昨年は、5月とは思えないほどの寒さで、滞在中に風邪を引いてしまった私ですが、今回は防寒対策もバッチリだったので、最後まで充実感を持ったまま、楽しむことが出来ました。
皆さん、どうもお世話になりました~。
みんな忙しいので、なかなか会えるチャンスがなくて残念ですが、次の再会も楽しみにしているね♪
by annanne | 2009-05-27 08:44 | 美術

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna