「がんばれ、神戸!」応援遠征の巻

新型インフルエンザの発生で、大打撃を受けたものの、本日市長より、『ひとまず安全宣言』が出た、神戸へ行ってきました。

今、なぜわざわざ神戸へ?!というのも、先月京都に出かけた時にも利用した、私鉄の無料乗車券を義母が余分に送ってくれたので、社宅仲間のTさんと「東京から帰ってきたら、今度は神戸に遠征しましょうね!」と約束していたから。。。
その有効期限が今月末ということで、今日か明日しかチャンスがなかったということなのです。

それが、それが、、、なんと、このインフル騒ぎ。
大阪でも感染者の数は増え、さすがにこの騒ぎの中、出かけることは憚られたので、先週1週間は、外出もなるべく控えていましたが、ジムも念のため我慢したし、(ちなみに買い物もネットスーパーを利用)家事(お天気が続いたので、部屋中のレース&厚手のカーテンの洗濯・衣替え・シーツ類・マット類の洗濯・布団干しその他お掃除関連)や、寮長のお仕事もがんばったし(月曜日に3人で中庭の草取り・社宅周辺の側溝のお掃除・集金&支払い・・・ちなみに水道代と共同電気代の計算が面倒臭い)今週は、ジムでヨガ(40分)・バレエ(90分)とがんばったし、チケットを無駄にするのはもったいないよなぁという思いが沸々と再燃し。。。
それと、今行けば、返って空いていて快適かも。。。という打算もあり。(汗)

三宮駅では、有馬温泉の関係者がビラ配り(観光地は大打撃のようですね)をしていました。
帰宅して、NHKの7時のニュースで、ちょうど放映されたので、「あっ!今日ここ通ってきたところばかりだ~」と、驚きました。
有馬温泉には、貢献できませんでしたが、神戸には貢献してきましたよ♪
大阪でも一時はずいぶんマスク率が高かったのですが、今日見た限りでは、マスク率はニュースで見たよりもかなり減っていました。

会社でもマスクが支給されたり、やきもきしたのは確かですが、前回のSARS騒ぎ(2003年)の時よりは、私は意外と冷静でした。
あの時は、ちょうどウィーン旅行を控えていたので、ネットで高機能マスクのサイトを見まくってました。(汗)
結局は、普通のマスクして飛行機乗りましたけどね。
機内は、CAさんが常に除菌スプレーで清潔にしてくれていたので、返って安心感さえありました。

一時は、santica(三宮駅周辺の地下街)が一斉休業という異常事態でしたが、今日はずいぶん人も戻ってきたような気がしました。
でも、いつもよりはやっぱり少なかったかな。

前置きがかなり長くなりましたが、今日のランチは。。。
お気に入りのブランジェリー コム・シノワ アンド オネストカフェで。
新しいお店に行ってみたいと思いつつも、ここのパンはとにかく美味しいことがわかっているので、3回目の再訪となりました。

ランチのシステムが変わっていて、カウンターに並んだ数種類のサンドウィッチから2種類選び、セルフでサラダを盛り付け、スープはサーブしてもらうという風でした。
サンドウィッチは、どれも美味しそうで悩みまくりましたが、青海苔のバンズシーフードそぼろ風&ローストビーフのサンドにしました。
生ハム&ゴルゴンゾーラのサンドにも惹かれました。。。

パンは、文句なく美味しいし、青海苔のサンドは、磯の香りが爽やかでとてもさっぱりとした斬新な組み合わせでした。美味しかった~♪
ローストビーフのほうは、バゲットは噛みしめるたびに美味しいし、久しぶりにガツンとしたローストビーフを食べたので、満足しました。
スープはコーンスープ
好みは、もうちょっと濃厚な感じですが、ここのお店はヘルシー路線だと思うので、納得。
コーンはたっぷり入っていました♪
d0036611_210167.jpg
ティータイムは、サロン・ド・テ・トゥース トゥースで。
いつも、関西のお店のリサーチに参考にさせていただいているブログで紹介されていたお店。
最近このブロガーさんが、関西ウォーカーに登場していたので、今やブログは、大きな情報発信基地的存在なんですね~。
残念ながらお顔は伏せてありましたが、ファッションやヘアスタイルの感じからして、きっとおしゃれで素敵な女性だろうなと、勝手に想像を膨らませてしまいました。(笑)
d0036611_2103471.jpg
私は、オレンジのタルト&ヌワラエリア。この銘柄、先月堂島ムジカで飲んだ紅茶でした!
でも、ポットに茶葉が入っていなくて愕然。。。
ちょうど2杯の紅茶では満足できない私としては、当然納得いかず、またムジカに行きたいよね~という感想。
タルトのほうは、オレンジが爽やかで、ムースのほうも甘すぎず私好みでした♪
d0036611_210537.jpg
こちらは、Tさんチョイスのクレープ。
苺・バナナ・オレンジ・ラズベリー&カスタード&サワークリームの爽やかなクレープでした。
この大きさに最初はびっくりでしたが、何とか完食できてよかったですね。(笑)

最後は、デパ地下であれこれ買い物して「がんばれ!神戸」の遠征終了。
生活の木でゲットしたちょっと変わった素敵なもののご紹介は、またのお楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2009-05-28 20:24 | 神戸

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna