2009年 06月 17日 ( 1 )

出雲の旅のお土産♪

私が↓のパン屋さんで買った、美味しいパンを堪能している頃、我が家の主は、会社の若い男の子(20代半ば)と一緒に、出雲大社参拝&出雲そばを味わう旅に、出かけておりました。
今回は、岸和田にお住まいの彼をお迎えに行くということで、朝4時半に家を出たそう!

前日は、朝早くから仕事に出かけ、夜は映画ターミネーター4を観たので、相変わらずタフな人です。(汗)
仕事も遊びも充実していることは、いいことです!
ただし、平日のお酒は、くれぐれもほどほどにね。。。

出雲そばを食べた後は、松江(朝の連ドラ「だんだん」の舞台になりましたね)へ移動し、温泉に入り、その後鳥取の境港へ移動して、水木しげるロードを観光し、最後に境港の魚市場で、新鮮な剣先イカをゲットしてきたので、感心するばかり。。。
先週の日帰り広島の旅といい、今回の島根&鳥取の旅といい、ハードだなぁ。(苦笑)

d0036611_716627.jpg

私にも和菓子のお土産がありました♪
松江の一力堂という和菓子屋さんの、上生菓子の詰め合わせ。
しっかり前回とは違うお店をセレクトして、私の好みで選んでくれたのが嬉しい♪
こういうささやかな幸せがあると、お留守番も楽しいな。
(ほんとは、お留守番の方が、楽だと思うことも多い私は、やっぱり悪妻?!)
久しぶりに、お抹茶をたてて、最初の晩は、ひとつだけいただきました。

d0036611_7164347.jpg
新鮮な剣先イカは、リクエスト通り、甘辛く炊き合わせに。
あとは、ちりめん(これも義母に買っていいただいた物)、キュウリだけの(泣)マカロニサラダ、餅麩の赤だし。9時近くの帰宅だったため、私は先に食事をすませていたので、これは、私の翌朝の朝食。
d0036611_7171896.jpg
これは、前夜に急いで作った、ほうれん草の胡麻和え。一瞬でたっぷり一把食べきってしまいました。

さすがに、超メタボが気になってきたらしい主は、最近トマトダイエットにはまっていて、この日も高リコピントマトを2個完食していました。
これはまぁ、いいことだ。
効果が出ますように。←脱メタボを願う妻の本音。
[PR]
by annanne | 2009-06-17 06:42 | 美味しいもの

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna