カテゴリ:お茶( 27 )

    約1年ぶりに、お気に入りのカフェでお茶してきました。
d0036611_21205160.jpg

お城のすぐ近くにある、このサロン・ド・ブレストは、目の前にある岡公園の緑も感じられ、敷地内の木々、きれいにお手入れされた草花が美しく、この街で私一押しのカフェであります。大通りからちょっと中に入るだけで、とても静かな空間です。
d0036611_21213564.jpg

この坂になったアプローチの感じが好き♪季節感のある白い柏葉紫陽花が素敵!
d0036611_2122616.jpg

d0036611_21254520.jpg

ここに来たら絶対にこのテラス!でも、店内の雰囲気もとても素敵ですよ♪
今日は曇りでしたので、パラソルは閉じられていましたが、パラソルが開いた感じの雰囲気は、外国のカフェのようです。フレンチカフェなので、パリ郊外のカフェ!?って感じかな。
小鳥の鳴き声を聞きながらのひと時は、しっとりと、気持ちが落ち着きます。

d0036611_2126391.jpg

現在ダイエット中ではありますが(汗)、今日は結婚10周年記念日なので、特別です。(↑言い訳が多い。。。大汗)
迷った末に、パリブレストとアイスティーのセットにしました。680円也。なんて良心的!
d0036611_2127551.jpg

こちらのカフェは、いつもおしゃれなデコレーションなので楽しみ♪
フランボワーズ(?)のアイスクリームにフルーツ。今年初めて食べたアメリカンチェリーは肉厚で、フレッシュな感じです。
ナッツの香りのするソース(?)が香ばしく、アクセントになっていて美味しかったです。

以前訪れた時(過去2回)の写真が携帯に残っていましたので、ちょっと画像は悪いですが、また明日ご紹介しますね~。

あっという間(結構長かった?)の10年目の記念日ディナーは、ほぼ準備OKなのですが、まだ仕事から帰宅しませんので、未だ撮影出来ずですので、これまたお楽しみに♪

関西地方も梅雨入りの今日、夕闇迫る頃、ポツポツと雨が降り出しました。
ちょうど10年前の今日は朝から雨。
大阪のホテルでの挙式の時、屋外のフラワーシャワーの前に雨が上がってくれたのが、とても嬉しかった記憶があります。
この10年いろいろあったけど、(これからもいろいろあると思うけど)2人力を合わせて頑張っていきたいなぁと思いつつ過ごす1日でありました。

ちなみに午前中は、しっかりストレッチ、パワーヨガ、筋トレ2セットやってきました!
[PR]
by annanne | 2006-06-08 22:05 | お茶
昨年末、高校の同級生がやっているシフォンケーキのお店に初めて遊びにいった時の写真。
車で一緒に連れていってくれた友人のおかげで、念願叶いました~。
ありがとね♪
d0036611_2545886.jpg

隣の工房で次々と焼かれている数種類のシフォンケーキのうち、地元ならではだなぁと思い、珍しいボンタンのシフォンケーキをチョイス。
昔、父方の実家の庭にボンタンの木があったのを思い出しました。
ふんわりふ~わふわで、添えられたボンタン風味のクリームとジャムも美味♪
d0036611_302238.jpg

      明るくて、広々とした店内は癒される空間。
      天井もこ~んなに高くて、開放感があります。
d0036611_31198.jpg

スタッフの方にお聞きしたら、友人は工房(っていうのかな?)とのことで、帰りに寄ってみました。
ちょうど次々と焼き立てのケーキが焼き上がり、立ち話の最中にもどんどんお持ち帰りのお客様が訪れ、お邪魔しちゃったかなと思いつつ、とても喜んでくれて、「皆で集まろう!」と、何とその場で帰省中の友人に電話をかけてくれる行動力を見せてくれました。
髪を束ねて、大きなオーブンの前でせっせと働いている姿は、何とも凛々しくかっこいいなぁ。

年末の慌しい時期で、同窓会は実現できなかったけど、またの再会が楽しみになりました♪

おみやげは・・・
[PR]
by annanne | 2006-03-06 20:45 | お茶

梅田茶屋町へ

先月、執念でチケットを取ったお楽しみのために、久しぶりに梅田の茶屋町方面へお出かけした時のレポです。
昨年オープンして以来、ずっと気になっていたNuをチェックしてみました。
関西のニュースや情報番組で、オープン当初よく紹介されていたおしゃれスポットです。

そして、今夜のメインイベントの前に、一度食べてみたかった糖朝マンゴープリンをやっと頂くことができました♪
d0036611_0214035.jpg

マンゴーの果肉たっぷりで、プルプル感もちょうどよく、添えられたフレッシュマンゴーも甘味たっぷりで大満足♪
やっぱり季節をとわず、プルプルデザートは好きだな。
香港人気№1のデザートレストランということで、他にも美味しそうなスウィーツがたくさんあるので、今度は他のプルプル系も食べてみたい!

早めの夕食をとらなくてはいけなかったので、実はこの前にこちらのお粥を。
d0036611_0263075.jpg

絹笠ダケの不思議な食感が心地よく、つぶつぶコーンや肉厚の椎茸と一緒に、優しいお味のお粥で、温まりました~。たっぷりおかわりできる中国茶もうれしい♪
実は、風邪で寝込んでからすっかり食欲が落ちてしまって、体重が3㎏ほどダウン。
あまりいいダイエットではないけど、お腹まわりがすっきりしたのはラッキー。
でも、不健康な痩せ方はよくないので、減った体重はキープしつつ、体力はつけなくちゃね。

他にもおしゃれで美味しそうなレストランがあったり、センスのいいお店がたくさん入っていたので、春物チェックするだけでも楽しかったです。
さてと。。。いよいよ本日のメインイベントへ。(続く)↓こっちだよ☆
[PR]
by annanne | 2006-03-02 22:51 | お茶

京はやしやでお茶

心斎橋はまだまだよく知らないし、義母も地元に居ながらあまり来たことはないというので、しばらくキョロキョロしながら歩きました。
しかし、やっぱり落ち着くのはデパートということで、大丸へ。2人共通の興味は当然地下の食品売り場。(笑)
お腹は一杯でしたが、美味しそうな、そして珍しい食材をいろいろとチェック。
義母は、見た目も美しいイチジクのジャムや、ちりめんじゃこをゲット。

そして、本日のメインイベントに備えてパンコーナーへ。
わ~!PaulアンデルセンPaul Bocuseリーガロイヤルホテル・・・、美味しそうなパンがたくさんでいい香り♪
Paulとアンデルセンで、サンドウィッチやパンを買い込んでホクホクです。

そして、お茶までの時間はベンチに座ってあれこれおしゃべり。
デパート内に、気兼ねなくゆっくり休めるスペースがあるのはほんとに助かります。
そろそろティータイムにしようと、お隣のそごうへ移動して、前回母も一緒に入った京はやしやへ。
d0036611_18513264.jpg

今回も悩んだ挙句、お茶をたっぷり頂きたかったので、煎茶とほうじ茶を練りこんだお団子のセットにしました。
たぶん私は日本茶の中で、煎茶が一番好きなので(抹茶もいいけど♪)、何倍もおかわりして頂きます。

お団子は、小ぶりですが、モチモチしていてほうじ茶の香りが良く、とても美味しかったです。
このカフェは、落ち着いていてゆっくり出来るので、義母もすっかりお気に入りになったようです。今度は是非、お友達ともご利用下さいね♪
[PR]
by annanne | 2005-12-08 22:53 | お茶
3連休は日曜日は晴れ。それ以外は雨…。
そして、今日も朝から雨が降り続いています。

昨日、アフタヌーンティーで買ってきたマフィンでティータイム♪d0036611_1463351.jpg

このアメリカンマフィンは、結構大きなサイズ。
さすがに一度には食べ切れず。

クリームチーズとかぼちゃの組み合わせが、こんなに美味しいとは!
紅茶はTWININGSのレディ グレイで、爽やかな香りを楽しみました。

ティーカップは、結婚式の引き出物にした、お馴染みのWEDGWOODのワイルド ストロベリーシリーズのもの。
ティーポットは祖母からのプレゼントです。

最近歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきて、いよいよ本格的な秋到来かな…。ここ数日は肌寒いくらい。
まだ、ちょっとしか秋物を出していないので、衣替えもちゃんとしなくちゃね。
[PR]
by annanne | 2005-10-11 13:59 | お茶
午前中は、生憎の雨の中、ヨガへとてくてく歩いて出かけました。
今日から、先月体験に参加された方が4名ほど加わりました。仲間が増えて、励みになるのはうれしいけど、スペースが結構ギリギリになってきたかな。(汗)

毎回、新しいポーズがあって、それが必ず辛かったりするのですが(恥)、やっぱり終わったあとの爽快感がなんともいえません。
相変わらず身体は硬いけど、頑張って続けたら、ほんとに少しはマシになるかな?d0036611_17233178.jpg

ヨガのあと、今日は新しいお店を開拓しようと思い、地元の情報誌に載っていたカフェに入ってみたのですが、これがハズレでした。(泣)
雰囲気もお店の方もいい感じだっただけに残念。

…というわけで、気を取り直して、久々にtake“A”cafeで、以前から狙っていたロールケーキを食してきました♪
種類もたくさんあって、悩みましたが、人気№1のフルーツロールケーキに決定。
評判どおりのロールケーキは、流石に美味しかったです!
ふわふわのスポンジに、フレッシュフルーツがたっぷり♪
なんとお店に入った時は、貸しきり状態で、のんびりティータイムを過ごしました。

久しぶりに来てみると、隣のビルに先日ドンキホーテがオープンしたばかりだったので、ドンキ初体験の私は、物珍しげに店内をウロウロしてきました。(笑)
なるほど、噂通り所狭しといろんなものが雑多に陳列されていて不思議な空間ですね~。
オープンセールで安くなっていた、日用品をいくつか買って帰宅しました。
[PR]
by annanne | 2005-10-05 17:00 | お茶

懐かしい再会

今日も朝から暑い1日になりました。
しかし、やっぱり新しい場所は押さえておかなくちゃ!ということで、ドルフィンポートへ。
昨日訪れた水族館のすぐ近くにあり、レストラン・カフェが中心の施設ですが、伝統工芸品や焼酎を集めた酒蔵、地元の特産品などのお店もあるので、観光客の方も楽しめるかもしれません。d0036611_172324100.jpg

ドルフィンポートから見た桜島!
ロケーションは最高です。今は暑くて、外のデッキでお茶する気分にはなれませんが(笑)、季節のいい時に、桜島や海を眺めながらのティータイムは、気持ちいいだろうなぁと思いました。

お昼は、「市場直送!旬のネタ!」などの言葉に惹かれて、回転寿司に決定。ちょうど混む時間帯だったので、それなりに待ちました。母曰く「シャリはいまひとつ…」でしたが、ネタは新鮮で美味♪値段もお手頃(天然の車海老が2貫で400円はうれしい!)なので、気楽に食べられます。いろんな種類を食べたいので、一皿を母とシェアしつつ、堪能しました。

他にも奄美料理、チェコやスロバキア料理(珍しい!)、上柿元シェフプロデュースの、フレンチや地中海料理など、気になるお店があり、次回の楽しみが増えました♪

ひと通りチェックを終えて、今度はバスでアミュプラザへ。
洋服や雑貨のお店をブラブラしたあと、風東カフェというアジアンカフェで、お茶しました。d0036611_17551046.jpg

2人とも、杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツアイス、胡麻だんごなどが入った、アジアンパフェをオーダー。ミニサイズのオレオ(結構好きなんです♪)がアクセントになり、結構なボリュームでしたが、完食です。特にココナッツアイスが美味しかった!

夜は、今回の帰省の目的のひとつ、高校の同窓会に参加してきました。
今年は私達の代が幹事ということで、地元在住の同窓生が、一生懸命頑張ってくれました。学年同窓会には、100人以上が集まり(遠方からも多数出席)、先生方も出席されて、大盛況でした。卒業以来初めての、懐かしい顔にもたくさん遭遇!
お互いそれなりに歳をとっても、昔の面影や雰囲気はそのままで、完全にタイムスリップしました。会場となったホテルのホールでは、現在の校舎の様子が映像で流れ、皆で懐かしがったり…。あまり当時と変わっていないところが、何となく嬉しかったなぁ。

住んでいるところも、置かれた立場は違っても、それぞれが頑張っている様子が伝わってきて、刺激になりました。これを機会に、またみんなとゆっくり会えたらいいなと思いつつ、再会を誓い合って会場を後にしました。
[PR]
by annanne | 2005-08-06 17:11 | お茶

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna